2013年6月19日水曜日

マットレス「マニフレックス(magniflex)」

マニフレックス(magniflex
イタリアの高級枕、マットレスのメーカーで、サッカーの香川も使用しています。最近では東急ハンズで売っているのを見かけるようになりました。







マニフレックス(magniflex)の歴史
1960年にジュリアーノマグにの小さな研修室で最初のマットレスが産まれました。そして、1986年にマニフレックスは商品の衛生状態を改善し、保証するために真空マットレスという実用的なパッケージシステムを開発しました。

マニフレックス(magniflex)はもともとヨーロッパで訪問販売を中心に広がり、その快適な睡眠姿勢が口コミで広がりました。エコロジー大国と言われるドイツで大ヒットし、現在では従来のスプリングマットレスよりも大きなシェアを占めるまでにドイツでマニフレックス(magniflex)のマットレスは浸透し、年間100万個以上の販売実績を誇っています。



マニフレックス(magniflex)マットレスの世界での実績
マニフレックス(magniflex)マットレスは世界46ヶ国で販売されています。
イタリア、スペイン、フランス、ドイツ、イギリス、ポルトガル、スイス
ロシア、ベルギー、ルーマニア、ブルガリア、スコットランド、トルコ
スロベニア、ノルウェー、オランダ、スウェーデン、ギリシア、
オーストリア、日本、韓国、中国、台湾、オーストラリア、メキシコ
ウクライナ、ベネズエラ、西インド諸島、アルジェリア、カメルーン
エストニア、南アフリカ、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、
セルビア・モンテネグロ、アメリカ、グァテマラ、カナダ、香港、グルジア



マニフレックス(magniflex)マットレスの特徴
マニフレックス(magniflex)のマットレスには芯材として、新世代ポリウレタンフォーム(エリオセル)を使用していて、新世代ポリウレタンフォームは柔らかすぎず硬すぎない理想的な弾力特性と復元性をもつ、世界特許を取得した高密度弾性素材です。

マニフレックス(magniflex)は、現在主流になっているスプリングマットレスを理想と考えてなく、スプリングマットレスは、体の重い部分を支点として、全体重を支えるので、この部分における睡眠中の負担が非常に大きくなり、血行を悪くし腰痛の原因を産むため、自然に建った時の無理の無い背骨の湾曲を仰向けの姿勢でも保てるよう、耐圧を分散するマットレスです




マニフレックス(magniflex)マットレスの構造
マニフレックス(magniflex)の開発したマットレス素材は、1人1人にあった最適な睡眠姿勢を実現し、さらに型くずれしやすいポリウレタンフォームでも型くずれし難く、たっぷり空気を吸収するため吸汗、湿度を放出しやすく、衛生面でも安心な素材です。柔らかさでも柔らかすぎず、硬すぎない「高反発フォーム」を採用しています。

普通のポリウレタンフォームはクローズセルという分子構造で、強い圧力が度重なると組織が崩壊してしまい、一度崩れるともとに戻りません。さらに、空気や水を通しにくく、汗がたまり、ムレます。そして、温度の変化に弱く、冬は硬くなり、夏には柔らかくなるという欠点があります。

マニフレックス(magniflex)のマットレスの芯材のエリオセルは湿気を吸って発散させるといった呼吸をすることができます。汗を吸って発散させるので夏は涼しく、空気を吸収して冬は暖かくなります。そして、一般的なポリウレタンフォームのマットレスの弱点だった、温度の変化で硬さが変わるということもありません。







マニフレックス(magniflex)マットレスの環境や人体への影響
マニフレックス(magniflex)のマットレスの芯材であるエリオセルは、生産過程で汚染物質を一切使用していません。使用後も完全に無公害でリサイクルが可能ですし、不燃物であるスプリングがなく、焼却してもダイオキシンなどの有害物質の排出がないため、廃棄処分の簡単です。

さらに、素材自体が人体にも自然にも無毒で低アレルギーであることが証明され、ヨーロッパで良く知られる国際的なエコ規格の「オコテックス スタンダード100」を取得しています。



マニフレックス(magniflex)マットレスの長期保証
マットレスを最初の厚みの50%に圧縮する力でプレスするという工程を8万回継続する、つまり20cmの高さを10cmにする試験を繰り返した結果、厚みの損失は僅か2.5%、弾性の損失は9%でした。

こうした実績をもとにして、「メッシュ、ウイング」「マニフレックスレインボウ」は10年、「モデル246」「マニ・メリノ」「マニオリンピア」「コンボJP」には12年、「モデルEX」には15年間の長期保証がついています。



マニフレックス(magniflex)マットレスの梱包
イタリアの工場で生産直後に真空パックされ、丸めることによってサイズを小さくし、パッキングすることによってイタリアからの運搬中に汚れたり、雑菌が入ることを防ぎます。さらに、コンパクトになるので、店頭でマットレスを買ってから持ち帰ることもできます。

家に帰って梱包をとき、ベッドの上に広げると15分ほどで空気を吸収し大きくなります。

こちらの公式サイトで分かり易い動画がありました。






0 件のコメント:

コメントを投稿