2013年6月19日水曜日

マットレス「フランスベッド」

フランスベッド

・会社名  :フランスベッド株式会社
・本社所在地:東京都新宿区西新宿6丁目22-1
       新宿スクエアタワー5階
・連絡先  :Tel03-6741-5555
・設立   :昭和21年6月5日
・資本金  :56億450万円
・従業員数 :1,331名
・事業内容 :ベッド、家具類、寝装品、療養ベッド、福祉用具、リネン等の製造
       仕入れ、レンタル、小売り及び販売
・代表取締役:池田 茂
・公式サイト:http://www.francebed.co.jp/ 
(※2013年7月現在)  



フランスベッドの歴史

1949年に創業者である池田実が個人経営で「双葉製作所」を創立し、車両シートの製造を行う。1952年に株式会社双葉製作所に改組。そして、1956年に分割式ソファベッドを開発して販売し、「フランスベッド」を商標として登録。1961年には会社名を「フランスベッド株式会社」へ変更。
1964年にはディーラーによるチェーン展開を始め、1966年には東京、名古屋、大阪の各証券取引場の第一部に上場。
その後、イギリスのマルチラスティック社と技術提携。さらにイギリスのスランバーランド社と技術提携しキャンピングカーを発売。そして、羽毛製品の製造販売、人造大理石を使った常設機器を販売、など多くの会社と技術提携をしながら商品を増やしていきます。
1990年代に入ると介護事業に本格的に参加し、介護支援ベッド、自立ベッドなどを発売し、介護事業にも力を入れていくことになります。
2009年には資本提携のあったグループ会社の「フランスベッドメディカルサービス株式会社」と合併しました。


フランスベッドのマットレスの種類

フランスベッドは多くのマットレスブランドを持っています。
・フランスベッド
・カリソマティック
・ライフトリートメント
・スランバーランド
・トラディショナル
・リハテック
・リコ・プラス
・THE FRANCEBED
・エアサスペンション
・こんにゃくマットレス
・ルーバームーブ
・Maison de Campagne
・ネムロール


フランスベッドのマットレスの特徴

寝具の総合大手メーカーなだけあって、高級路線から一般路線、高機能路線などの様々なラインナップのマットレス商品があります。

高級で高機能な「ライフトリートメント」は高密度スプリングの上に高触感ウレタンを使用した高給モデルで、マットレスの側面には「温度調節機能付きダブルニット仕様」となっており、マットレスのふちの部分にはエッジサポートで落ち込みや型くずれを防ぐように作られています。

「スランバーランド」は1940年代には英国王室御用達にもなったブランドで、独自の三角構造を形成するコイルシステムと体に心地よさをもたらすソフト層によって、快適な眠りを提供しています。

「エアサスペンション」は形状と機能が異なる2つのスプリングを交互に配置することで、独創的な睡眠を実現するマットレスです。

「こんにゃくマットレス」は新素材の「こんにゃくゲル」を使用した新感覚のマットレスです。

「ネムロール」は3種類のクッション、ロールを並び替えて寝心地をアレンジすることが出来るマットレスです。

このように、フランスベッドのマットレスは豊富な種類があります。


0 件のコメント:

コメントを投稿