2013年6月19日水曜日

マットレス「シモンズ」

シモンズ

会社名:    シモンズ株式会社
資本金:    259,150,000
営業内容:   ベッドの製造及び販売
        ベッド寝装品および輸入リビング家具販売
従業員:    343名(2013年6月)
海外関係会社: シモンズ香港、シモンズシンガポール、シモンズ台湾
        シモンズ上海、シモンズタイランド
公式サイト:  http://www.simmons.co.jp/




シモンズの歴史

シモンズはアメリカのミシガン湖のほとりにある町で1870年、創業者のザルモン・シモンズと9人の従業員とともに世界初のマットレスを開発しました。そして、1925年にシモンズはポケットコイルマットレスの商業化に成功し、ポケットコイルマットレスによってシモンズは世界で有名なベッドメーカーの1つになりました。さらに、大恐慌の時代には、多くの家族がマイホームや広い家に住むことが難しくなったため、狭い部屋を有効に使えるように昼間はソファ、そして夜にはベッドとして使えるソファベッドを1930年に発売しました。

日本のシモンズは元々はアメリカの米シモンズと東京ベッド製造の合弁会社として1964年に創業しました。そして、1987年にアメリカ、シモンズ社から独立をし、1996年に東証一部上場のプラスチック工業用ファスナーや精密生成品を中心に製造する大手部品メーカー株式会社ニフコの子会社となります。


シモンズの特徴

元々、アメリカシモンズ社が老舗のベッド製造企業で有名人の利用者が多かったこともあり、シモンズは現在でも高級、高品質路線のマットレス、ベッド、寝具メーカーとして知られています。高級、高品質を維持するために生産拠点はすべて日本国内にあり、またその高品質なベッドや寝具を作る能力からウェスティンホテルなどの高級ホテルのベッドのOEMも請け負っています。

世界トップクラスのシェアを獲得しているシモンズは、アメリカで6人に1人がシモンズを愛用しているという話もあります。


シモンズの愛用者

フォード社の創業者「ヘンリー・フォード」、発明家「トーマス・エジソン」などの有名人もシモンズのベッドを愛用していました。初期のスプリングベッドは手作りで高級品だったため、タイタニック号で採用されていました。


シモンズの販売

シモンズは日本全国に5カ所のギャラリーを置いていて、そちらでシモンズのマットレスやベッド、寝具などを体験することはできるが、あくまで体験だけでギャラリーでは販売していません。
他に大きな販売元としてはホテルがあり、ホテルは大量発注があり、個人より買い替えサイクルも多いためホテルの販売に重点を置いています。アジアでの高級ホテルの開業はシモンズにとってはビジネスチャンスです。


シモンズのマットレス

シモンズのマットレスの特徴は「ポケットコイルマットレス」です。シモンズのマットレスはマットレス内の一つ一つを袋状の特殊な不織布で包み独立した状態で並べたものです。ポケットコイルがそれぞれ独立しているため、身体を「点」で支えて耐圧を分散し、睡眠中のあらゆる動きに対応し、身体の軽い部分は浅く、重い部分は深く沈み自然な姿勢で寝ることができます。
ポケットコイルが独立しているため、ボーリングのピンを置いてボールを落としてもピンが倒れなかったり、横の人が寝返りをうっても隣の人に振動が伝わらず気がつかないという特徴があります。

シモンズのマットレスは詰め物に頼っていません。詰め物に頼るとどうしても詰め物がへたってきて早くいたんでしまいます。シモンズはコイルスプリング自体の硬さを生かしたマットレスを製造しています。シモンズはコイルの直系を小さくし、従来の64mmから59mmにすることで、マットレス内のコイル数を約20%増やし、身体を支える「点」で耐圧分散能力をアップしました。

また、ダブルクッションという2枚のマットレスを採用することによって、耐圧分散、弾力性、通気性、耐久性を上げています。これは、世界の一流ホテルのベッドで採用されているマットレスです。



0 件のコメント:

コメントを投稿