2013年6月19日水曜日

マットレス「IKEA(イケア)」

IKEA(イケア)
会社名:   IKEA international Group
世界展開:  世界44カ国
年間売り上げ:270億ユーロ(2013年)

日本の会社:イケア・ジャパン株式会社
本社所在地:千葉県船橋市浜町2-3-30
事業内容: DIY家具販売、インテリア販売
代表者:  ミカエル・バルムクイスト
資本金:  1,000万円
従業員:  約1,300名(日本法人)
公式サイト:http://www.ikea.com/jp/ja/





イケアの歴史
1943年にスウェーデンのアグナリッドという小さな村で、17歳のイケアの創業者「インクヴァル・カンプラード」が需要があれば何でも取り扱う雑貨屋を開きました。そして、1947年に地元の家具店を契約して安売り家具を売るようになると、それが大当たりし、1951年以降は家具販売に集中しました。

1953年にショールームをオープンさせて、順調に事業を拡大していきましたが、同業他社との価格競争や、ときには同業他社の圧力で家具メーカーからの商品の仕入れが止まってしまったりしました。しかし、この弱みを改善し、現在のイケアのような自らデザイナーを抱え、企画、製造、販売まで行うような形態になりました。

そして、グローバル展開を加速し、世界44カ国に展開し、年間売り上げ高270億ユーロを超える世界最大の家具メーカーになりました。





イケアのマットレスの特徴
イケアのマットレスは、スプリングマットレス、ラテックス、フォームマトレス、硬め、柔らかめなど好みにあったマットレスを選べるように幅広いラインナップを揃えています。実際に店舗に行くことで、たくさんのマットレスから気に入ったマットレスを探すことが出来ます。

更に、総合家具メーカーの強みを生かして、マットレスにあったベッド、さらには敷きパッドやベッドカバーなど、ぴったりのサイズの物が豊富にあるのもイケアのマットレスの強みです。

ベッドカバーも他に比べて安いので、数種類買っておき、季節ごとに替えたり、気分で替えたり洗濯時の予備として取っておくのも良いと思います。また、マットレスの上に敷くマットレスパッドもあるので、季節にあわせて使い分けることで、夏は涼しく、冬は暖かく、快適な寝心地を得ることができます。



イケアのフォーム&ラテックス マットレス
ソフトでフレキシブルで、サポート力もあるポリウレタンフォームや形状記憶フォーム、、ラテックスのマットレスはイケアでも人気です。体の曲線にフィットし、パートナーが頻繁に寝返りを打っても、振動を吸収してくれます。ソフトで弾力性に富んだマットレスなので、体重を均等に分散し、結構を妨げず、深い睡眠を得ることができます。



イケアのスプリングマットレス
イケアのスプリングマットレスとポケットスプリングマットレスは、体重を均等に分散して、全身をサポートしてくれると共に、内部がスプリングになっているため、熱や湿気がこもらず快適な寝心地を提供してくれます。



イケアのマットレスの交換サービス
特定のマットレス商品なら「90日間自宅で試すことが出来る」。普通は未使用品しか返品を受け付けてくれないところが多いですが、イケアのマットレスの場合は、マットレスが硬すぎたり、柔らかすぎたりして、満足出来なかった場合には「90日以内なら同じ種類の他の商品と交換」してくれるサービスがあります。

交換に関する規約は、

交換に関する規約
  • お買い上げになった下記の商品にご満足いただけなかった場合、90日以内なら同じ種類の他の商品と(マットレスは別のマットレスに、掛け布団は別の掛け布団に)一回だけ交換いたします。
  • 寝具はしばらく使用してみないとご自分に合うかどうかはわかりません。商品の交換はお買い上げの日から30日以降をおすすめします。
  • 下記商品の交換は、商品開封後でも受け付けます。
    ただし、 下記商品のリンク先ページの中には、交換の対象とならない商品も表示されます。対象となるのは画像上に記載されている商品名のみとなりますので、ご注意ください。
  • アウトレットコーナーでのお買い上げ商品は対象外となります。

※イケア公式ホームページより抜粋


となっており、対象となるマットレスも決まっています。

SULTAN/スルターン マットレス
SULTAN/スルターン 木製ベーススプリングマットレス
SULTAN/スルターン マットレスパッド
SULTAN/スルターン スラットベッドベース
GOSA/ゴーサ枕、JARNORT/イェルンノルト枕
MYSA/ミーサ掛け布団
EIDSDAL/エイドスダール マットレス
HESSENG/ヘッセング マットレス
IKEA 365+ 枕、掛け布団

詳しくは、公式サイトで確認ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿